ちかごろ。



d0153650_5474671.jpgd0153650_5474847.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_5474427.jpgd0153650_5474120.jpg
            1. 買った本、借りた本。 SMLさんの器本、DIY本、わくわくする〜。
            2. 昨年のDIYは玄関収納。上段は花やグリーン置き。
            3. 年明け温々さんにて吉田浩さんのカップを購入。お茶時間楽し。
            4. 2のつづき。下段は園バックなどをかけておく。







ひな祭りを終えたかと思えばもう兜!

そして新学期 *
わたしの職場も人事異動があり
(わたしはパートだから動かないのだけど)
この春から新しい人と一緒に仕事することになった。
前任も若かったのだけど、またさらに若くて
そいで綺麗で眩しい。笑
さらに新卒の栄養士さんも来てこれまた綺麗。
とてもエネルギーに満ちた職場で働いてる。
これから1年どうぞよろしくお願いします。
肩の力を抜いてお互い仕事できる日が早く来ますように。




d0153650_543897.jpg





息子も新学期。
ついに幼稚園最後の年。
新しいクラスに新しい先生にと
息子も肩に力入っているのだろうなぁ。
年少から仲よかった2人とクラス別れ。
でも他のクラスにお邪魔したり
園庭や廊下やベランダなどフリースペースで
相変わらず3人でつるんでいるそうだ。笑
それと6月に扁桃腺とアデノイドの手術をすることが決まった。
まだ5歳で手術とか入院とかって、、、と
子には前向きに促していても
自分がその辺恵まれていただけに不憫に思ってしまう。
その間の娘のことも考えると重々しくなってしまうのだった。


いやいや。
元気にいきましょ。
新年度新年度!!!




d0153650_549054.jpg

コンビニごっこ 〜

d0153650_549246.jpg

店番、嬉しそ。
呼び込み、多。





むすめは来月3歳。
いや期はまだまだ終わりそもない >< 。
独占欲が強く兄を膝抱っこしてると
目をギラギラさせ抗議する。
怖いよ、怖いよー。
裸足、肉まん、絵本、だいすき。
あんぱんまん、本当すきね。



d0153650_6115265.jpg

飛んでるあんぱんまん(むすめ画)
手足も出てきたよ。



d0153650_6114810.gif

だいすき、とパク。











[PR]
# by ciclico | 2016-04-16 06:36 | とりとめのない話 | Comments(0)
2月、日日。

今日から4連休〜〜〜〜。
ウヒヒ。

仕事、辞めたいなぁ。
って気持ちも少し落ち着いてきた。
おかず3品のうちメインを任されると
だいたい提供時間が押し気味になる。
このプレッシャーが、、、、
でもなんとか頑張っている。
でも良いこともあるのだった。
昨日は今日のすごく美味しかったよ、と
保育の先生が言ってくれて
手が痛くなくるまで肉を捏ね
ハンバーグ焼いた甲斐があった。
好き嫌いの激しかった息子も
この仕事に就いてからのわたしのご飯を
楽しみにしてくれるまでになった。
だからなんとかね、頑張ろうと思う。






d0153650_5384381.jpg






1月の↑。
ベランダから見えるところに雪だるまを作る。
南側だからすーぐ解けちゃった。笑



d0153650_5383525.jpg
寒いから家に篭りがち。
園の個人面談で「もうちょっと外を遊びを。」
と先生から云われるほどインな人たち。
机に向かって字や絵を描く集中力は褒めてくださった。







冬の手づくり。

d0153650_5382224.jpgd0153650_5381813.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_5382529.jpgd0153650_5383268.jpg
                 
1.)ばあばからわたしへ。冷えとりもかれこれ5年目。これは家でのカバーソックスに。ものすごく温かい。2組編んでくれてフル回転なのである。 2.)こちら、じいじから子ども達へ。組み立て式の牧場。サイロと干し草も付いてます。動物はアニアやシュライヒ。ちょこちょこ買い。気づけば結構な数になってしまった。 3.)わたしパンツ。息子パンツ。赤、黄色、オレンジ、が好きな色なんだって。 4.)息子からお友だちへ。飛行機の折り方教えてと云われたそう。





最後は節分。。 。。。。。




d0153650_61555.jpg


d0153650_615711.jpg
d0153650_615973.jpg






と おひなさま。



d0153650_6173480.jpg










[PR]
# by ciclico | 2016-02-11 06:39 | とりとめのない話 | Comments(6)
zoo


d0153650_536817.jpg


d0153650_536519.jpg




今年初動物園は東武動物公園。
そんなに混んでもいなく
あったかくて良かったよ。
昨年生まれたホワイトタイガーの赤子は
もうすっかり大きくなっていた。
ちなみに昨年最後に行ったのは
さいたま自然こども動物公園。
園内すごく歩くけど気に入った動物園。
カンガルーの見せ方に驚いた。





d0153650_554506.jpg




d0153650_555289.jpg






30頭くらいはいたと思う。
こんなに低いバーだけで区切られている。
ときどきカンガルーが横断するので
道を譲ってください。
みたいなことが書いてあった。
ベンチに座って見ていると
ここはどこだといった気分。
大らかなだったな。

今年はいくつ行くかな。
わりと動物園好き家族。





d0153650_665215.jpg



さて、
どっちがトラでしょうか?



なんて云うクイズを作るようになった息子。
もう片方はヒョウね。笑
他にはワニとヘビ。
タコとイカ。
アルパカとヒツジ。
サルと人間があった。
これを幼稚園に持って行って
みんなにクイズ出すって張り切って行ったよ。
(絵が理解してもらえず)撃沈して
帰ってきたらどうしようって心配したけど
うまくいったみたいで更に新しいクイズを考えてた。
年中3学期。
もうすぐ年長かぁ。
そーして小学生。早。
[PR]
# by ciclico | 2016-01-16 06:23 | Comments(0)
お久しぶりです

2学期は行事が多くあれあれあれとう間に年の瀬、
そしてお正月。あけましておめでとうございます。
頂いた年賀状。年々愛おしいなぁと思います。
親戚のおばちゃんみたいに人の子の成長が
楽しみになってきている自分がいました。
写真がない年賀状もデザインや
レイアウトなんか良いとじっくり見てしまう。
子どもが成長して夫婦だけになった時とか
こんな風なのステキだな、なんて
新年の楽しみのひとつです。




d0153650_6132356.jpg





さて、昨日は息子のお友達が我が家に。
子供だけが遊びにくる年頃になり
なんだか成長を感じる。
わたしは仕事だったので夫が預かり役。
夫は幼稚園のママ友から神と崇められている。
保育参観もわたしが出られない時は
娘連れて参加して。偉い偉い。
仕事がね、夜勤なので出来るのですよ。
で、昨日は玄関開けた途端凄まじいパワーが。
逆に外には聞こえないんだなと一安心。
娘も一緒になって遊べます。
何していたのか聞いたら、
海賊ごっこと、もやしごっこと、バスごっこ。だそう
もやしごっこ、ってなんだろう。
友達が帰った後はめずらしく昼寝。
使ったエネルギーをまた溜め込んでいるのね。
夜も相当なもんでした。





d0153650_525158.jpg






d0153650_621445.jpg

バスごっこのために作ったもの。
お友達も娘も1台づつ作った。
友達喜んでて家に持って帰って行ったよ。
事前に段ボールを準備してくれてる夫、偉いなぁ。
行き先は、、、スルーしてください。。。








まだまだ書きたいことがあったのに
息子が起きてきたのでまた今度お。
今度っていつ来るのじゃ、とお思いの方。
今年も気ままに綴っていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by ciclico | 2016-01-07 06:23 | とりとめのない話 | Comments(2)
ふりかえる、夏休み。

今年の夏は体調が良かった。
息子が夏休みで病気をもらってこないというのがまず大きい。
それと汗をいっぱいかけたのも良い。
汗もこんだけでるとサラリとして嫌でないのね。
日焼け止めのベタつきのが不快だったな。

夏休み中のわが子たちは
お絵描き工作レゴ遊びが主だった。
牛乳パックも段ボールもうかつに回収に出せない1ヶ月。
毎日生みだされる作品をどう処理するか。
大変だった。笑
「いつもありがとう」から決まってはじまるお手紙も
毎日、まいにち。
これはなんだか捨てられずファイルした。
子供たちが作ったものをどう保管するか
考えないとなあ。。。
写真撮ったりスキャンしたりして
作品だけのフォトブック作ろうかな、
というのはぼんやりあるけど
やっぱり現物にはかなわないモノもある。
模索中、、、。





d0153650_2585516.jpgd0153650_2585173.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2584897.jpgd0153650_2585322.jpg

                
1.)子が使っているのはつくし文具店のえんぴつ。筆圧ないむすめもしっかり描けて気分良さそう。月光荘のもすき。 2.)車戦隊ドキドキジャー:息子の妄想ヒーロー。足にはローラーが付いていて、心臓がね、いつもドキドキしているんだって。笑。 3.)左:わたしが怒っているときの顔だってー。しかも額あたりに「ままバカ」と書いてある。ついつい兄にはうるさく云ってしまう節があるのでこれ見て気をつけようと手帖カバーに。右:今年の残暑見舞い。 4.)長野に引っ越し転園してしまったむすこの好きな子にお手紙を。郵便局で切手買ってポストにいれて、と自分でできたことがすごく嬉しそうだったな。⚪︎⚪︎ちゃんはピンクがすきだったからピンクのハート。とか云いながら書いてる姿も良かった。






d0153650_3303292.jpg




むすめが描いてくれたわたし。
むすことは違うタッチ。

この数日後わたくし髪を切る。
むすこは「ママは男になったの。」と云い
むすめは「ながいのがよかった。」と云い
まったくー。
実は本人もこりゃまずいな。と思っていた。
顎まわりやたるみが気になる。
もうしょうがない年齢ではあるが
あがいて舌回しを始めてみた。
1週間で効果あり。これはいいですぞ。
今1ヶ月経ち、すっかり日日の習慣。






d0153650_3525722.jpg


d0153650_353063.jpg


d0153650_353223.jpg





夏祭りは3回。
園のと、地区のと、マンションのと。
今年欲しいと云われミサトっこデビュー。
希望の黄色の鼻緒は汚れが目立つのが難。
次の買い替えは青にしようと決意。
強くて善い脚になりますように。



d0153650_35347.jpg






家プールも今年は結構入ったぞ。
子も大きくなってプールというか風呂。





d0153650_491997.jpg



つかりながらの射的。


手作りの腰掛けは塗料がハゲハゲに。
秋はあちこちメンテナンスしたいわー。









[PR]
# by ciclico | 2015-09-12 04:21 | 母子手帖 | Comments(4)
鳴子温泉

d0153650_1519514.jpg


d0153650_15223022.jpg





鳴子街 いたるところに こけし有り。

潟沼の帰り、遊び疲れふたりとも寝てしまった。
「むすめを抱っこして登った坂道は
この夏で一番汗かいた。」と母。
お疲れ様でした。
お風呂でその汗流しましょ。






d0153650_15191323.jpgd0153650_151998.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4

d0153650_1524415.jpgd0153650_15361971.jpg
                
1.) 公衆電話にも!! 2.) コーラー!!! 3.) ホテルにもたーくさんのこけし。一番小さいのはどーれだ。に真剣に取り組むふたり。4.) 2000本って云ってたかな。この辺りがわたしは好み。ちゃんと着物着てる!かわいい。







翌日、最終日。




d0153650_1665232.jpgd0153650_166542.jpg
パン党のむすこ、ごはん党のむすめ。





朝からこんな別メニューなんてホテルならでは。
お腹いっぱいで食べられなかったけど
仙台ではずんだもちとか
鳴子ではあんころもちとかが
朝からバイキングにある。
振り返ってみると食べ物の写真がない!
子供のを取り分けたり
むすめの分は刻んだりしていたら
写真撮っている余裕が全然なかった。
夫にも報告がてら見せたかったのに、、、反省点。



d0153650_16275062.jpg







3日目は間欠泉だけ見て帰る。
帰りは鳴子温泉駅から古川駅まで
陸羽東線普通列車で45分。
湯けむりラインというらしい。
その後古川でお昼食べて新幹線で大宮まで。
ちなみに帰りの新幹線は「やまびこ」笑。







d0153650_1639745.jpg


d0153650_1639469.jpg


d0153650_1639995.jpg


d0153650_16331352.jpg









d0153650_2212224.jpg
資料を色々借りて旅ノートを作って行った。




d0153650_1639143.jpg
ノートは旅中、子供達の落書き帳に。










[PR]
# by ciclico | 2015-08-17 17:02 | 旅日誌 | Comments(1)
仙台から鳴子温泉へ


旅、2日目。
今日の車両は「特急みのり号」!
土日だけしか走っておらず
しかも1日に上り下りが1本づつ。
それに合わせ急ぎめの朝だったが
これに乗ってしまえば後はのんびりなのである。
仙台から鳴子温泉へ2時間の列車旅。








d0153650_120415.jpgd0153650_1204282.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_120399.jpgd0153650_120372.jpg                 
1.) 窓も大きく席もゆったりで快適だったみのり号。2.) はやぶさではリュックを背負ったまま1時間乗っていたむすめもみのり号ではかなりリラッス。3. ) 3両編成で1両目のにはviewスペースがある。運転室にこけしも添乗中。4.) この日はむすめと紺のワンピースでお揃いコーデなのだった。鳴子温泉に着〜。列車は30分停車するので足湯につかりに行く人も。






みのり号、ゆっくりできて良かったー。
なんだかリゾート特急にはまりそうである。
シートも前後の座席幅が広いし
客層も新幹線とは違い穏やかなのが良い。
3両しかないから車内販売がやたらにやってくる。笑
昼またぎの乗車だったらお弁当も食べたかったな。
席をボックスにしてしまうとテーブルが消えちゃうところ
みのりは肘かけ内に隠しテーブルがあって感動した。
これならボックス席でお弁当もイケル!
よくわからないけど特急ってそんなもの?
九州には魅力的な列車が多い。
いつか行ってみたいなぁ。





d0153650_5371420.jpg





鳴子では潟沼に行く。
1200年前にできたカルデラ湖である。
天候気候によって沼の色が変わるそう。
お昼は目の前のレストハウスで。
食後は外に出て少し歩いてみたり
沼に石投げたり。
現役草野球選手のじじの3段飛びに
みんな「おお〜〜〜。」笑






d0153650_5252578.jpgd0153650_5252874.jpg
d0153650_5253657.jpgd0153650_5252257.jpg






そして再びレストハウスへ。
暑さにめっぽう弱い家族。
すぐ屋内に入りたがーる、苦笑。
そしてかなりのんびりした。
なんだか小さい頃にした旅行みたいだった。
懐かしい感じのこのレストハウス、
エアコンがないってのもポイント。
そこで食べたソフトクリームやかき氷は最高。
楽しかったわ。
[PR]
# by ciclico | 2015-08-17 15:16 | 旅日誌 | Comments(0)
仙台に行く


d0153650_23211399.jpg




近年の旅行はずっと車だったので
とても久しぶりの電車旅。
今回は旦那不在でじじとばばと一緒である。
そしてむすこ、念願のはやぶさに乗る!!!
行き先は仙台。
でも仙台だとホテル+新幹線のお得なセットプランは
「やまびこ」設定で「はやぶさ」にこだわっていた
むすこはどうしても首を縦に振らない。
はやぶさの顔した(車両はE5形なんだけど)
やまびこではだめなんだそう。
滅多に新幹線に乗ることないし
次はいつ乗れるかもわからないのでここはケチらず
セットプラン諦め「はやぶさ」にしてあげた。

ホームにはやぶさが入ってくると
「これに乗るの?これに乗るの?」と大興奮で
わたしもはしゃぐむすこを見て嬉しかった。
大宮から1駅。
ほんと速い。速い。
1時間で仙台に着いた。





d0153650_23532132.jpg




八木山動物園と迷い、暑いし
アンパンマンミュージアムへ行ってみる。
動物園派のむすこにはイマイチだったようだが
むすめは目をキラキラさせていたよ。
むすめが一番好きなのはバタコさん。
絵本でバタコさんがスカート穿いていたりすると
「バタコさん、おしゃれしてるねー。」と
ものすごく嬉しそうにしている。笑




d0153650_23211815.jpgd0153650_232122100.jpg





仙台着いてお昼にお寿司を食べてきたのに
パンの匂いに誘われ購入。
ひとつが結構大きくずっしり。
大胆に顔をちぎって皆んなで分け合った。





d0153650_0243221.jpgd0153650_0242963.jpg





ホテルにチェックイン後のひとり散歩は
光原社とSTOCK book&coffeeに。
小1時間楽しかったわ。






d0153650_0412319.jpgd0153650_0413028.jpg
1 | 2
ー ー
3 | 4
ー ー
5 | 6
d0153650_0412747.jpgd0153650_0412188.jpg
d0153650_0412588.jpgd0153650_0411952.jpg

                 
1. 夜はさらりと廬山の冷やし中華。
2. むすこも冷やし中華は1人前。むすめは半量。
3. ホテル帰ってサービスの東北がんばろーるという名のくるみのロールケーキと珈琲をいただく。
4. アーケードではアースマーケットをしていた。
5. 3人でホテルに泊まるのは最初で最後かな?貴重な体験。
6. 子供達も非日常に大興奮の一日。寝る前のオリジナルソング大合唱。(行儀悪くて恥ずかしい)






[PR]
# by ciclico | 2015-08-14 01:07 | 旅日誌 | Comments(0)
| 上に ↑ |