花見



d0153650_594333.jpgd0153650_595049.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_594624.jpgd0153650_594394.jpg

                
1.)3月下旬、家族でお花見〜。近くの公園にて。2.)まだ桜2、3部咲き。隣の家のミモザが咲きごろ。きれい。 3.)義父母がお義兄さん家族と旅行。USJでスパイダーマンのアーム自動シャボン玉機を息子にお土産。すごくごっつう。子たち大喜び。4.)むすめひたすらにシャボン玉を追いかける、の画。






今日から新学期スタートのむすこ。
始業式は家族で参加する。
新しいクラス、新しい先生、ご対面だ。
春休みはちょっとした予定がいくつかあり
充実してあっという間だった。
やりたかったことのひとつ、
収納の見直しもなんとかできた。
衣替えも。でもそのあとまさかの雪。。。
そんなこんなを色々聞いてほしいのだけど
とりあえず、花見だ。





d0153650_539350.jpgd0153650_5385415.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_5385679.jpgd0153650_539022.jpg
                
1.)これも3月下旬、あの2、3部咲きから2日後のこと。父母と東京の飛鳥山公園にて。こっちは満開だったし人も沢山。2.)園内にも電車と汽車が2台あり。3.)どっちも運転席まわりの男子率高し。席を譲りあえず二人泣かしてしまったそう。4.)山から見る王子駅。電車好きのむすこのおともだちと来たいなぁ。






d0153650_5532070.jpg





おだんご おいしかったー    >





d0153650_623342.jpg
     たべるのすきー







そして3回目の花見は年少クラスのともだちと。
家族だけだと3時間くらいで切り上げるけど
友達いると6時間。
誰も帰るなんて云わなかった。
楽しいんだねえ。
今日も会えるのが待ち遠しいらしい。
そんな様をみるのがこっちもなんだか嬉しい。




d0153650_623594.jpg



d0153650_623880.jpg





何、喋ってるんだろ。



d0153650_624088.jpg





2015年のお花見だった。













[PR]
# by ciclico | 2015-04-10 06:13 | 母子手帖 | Comments(0)
子のはなし

d0153650_2257397.jpg




先日むすめ1歳半検診終える。
身長体重の計測もスムーズで
先生の質問にも応えられてすんなりいった。
ほんの3ヶ月前に息子が
3歳半検診へ行ったのだけど
そっちの方が大変だったわ。
幼稚園で毎月計測しているのに
病院では「やだ!のらない!!」って
ものすごーく時間がかかったのである。
まあその時の看護師さんが
ちょっと威圧的で怖かったのね。
第一声に親子で引いちゃって
息子は最後までビクビクしてたっけ。
そんなビビリな息子であるが
近頃の兄ちゃんっぷりは素晴らしく
春休みに入ってからも妹の面倒をよく見てくれて
わたし助かるわ〜ぁ。





d0153650_225714100.jpg

ブランコに付き添っている兄。


d0153650_22581746.jpgd0153650_22581539.jpg

イチゴのヘタをとってあげている兄、それを飲み物のように食べる妹。


d0153650_22571942.jpg

トイレットペーパーを切ってあげる兄。


d0153650_2331760.jpg

d0153650_2331977.jpg

でも、チューは嫌い。








むすめ: ママ、かくれんぼしよお。
むすこ: ママ今いそがしいからね、
かくれんぼできないの。こっちであそぼう。


むすめはむすこが育ててるんじゃないかと
ときどき思う。
[PR]
# by ciclico | 2015-03-26 23:39 | 母子手帖 | Comments(0)
ありがとう 年少クラス

d0153650_2128928.jpg





昨日修了式、
年少が終わってしまった。
可愛かったなあ、みんな。
先生泣いてなあ。
感慨深いんだろうなあ。
わたしも初保育の日のことを思い出す。
ずっと手を握って離さなかったなあ。
それが毎日楽しく行ってくれて有難いと
沢山の人に感謝せずにいられない。
本当に良いクラスだった。
ありがとう。
修了式後は近くの公園でシート広げて
みんなでお弁当を食べた。
お菓子配り合うこと、
むすこは仲良しくん以外にあげに行くの
相変わらず苦手で、でも苦手ながらも
あげたいみたいで同じく苦手な仲良しの子と
一緒にあげに行ったりむすめを連れて行ったりして
つい笑ってしまうのだけど
本当はね、頑張れ!!って念じて見てたよ。


で、気になるのは次のクラス。
修了式の日、鞄の中のおたよりに
次のクラス名簿が入っているのである。
もうこうゆうの、いつぶりだ?
どっきどきである。


開けてみると
仲良しの二人と同じクラスだった。
本人もほっとしたみたい。
クラス替え嫌と云っていたけど
夫に⚪︎⚪︎くんと⚪︎⚪︎ちゃんと
一緒のクラスだったよと上機嫌に報告していた。
担任の先生が変わっても
二人と一緒なら大丈夫そうかな。







d0153650_21275556.jpgd0153650_21275661.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_212875.jpgd0153650_212841.jpg
               1. クラスのお別れ会、先生からの金メダルに嬉しそ。
               2. 最後の歌、わたしをしっかり見て歌っていたよ。
               3. 毎日出席表に貼っていたシール、余った分を皆んなで山分け。
               4. 翌朝起きてすぐ、ノートに貼って絵を描いて楽しむふたり。
















[PR]
# by ciclico | 2015-03-24 23:02 | 母子手帖 | Comments(0)
近頃はというと、

随分ご無沙汰していました。

夜、子供が寝たあとに
しめしめとやっていたことを
朝早く起きてやってみようかと
しばらく朝活していました。
子供が寝てからだと育児の解放感から
畳まれてない洗濯物を横目で見ながら
自分の趣味の時間に持っていきがちで、笑。
朝活にしたら優先順位が明確になって
自分の身支度から
息子の幼稚園の準備とか
帰ってきてからのおやつのこととか
夜ご飯の野菜の切り物とかちょっとやったりしてると
もう朝ごはんの支度時間だったりで
ゆっくりPC開いてる時間がないのだけど
帰ってからの時間が忙しい中にも
少し余裕ができたりでピリピリすることが
なんだか減った気がする。
それは夜ぐっすり寝てるせいかもしれないけど。
あと朝顔を洗った後のローションパックが
結構楽しみで。笑
ずっと前、まだ子もいなかったときに
やっていたけどもう随分とそっちのけにしていたことを
ちょっとづつ取り戻していたりする。



さて、もう3月も半ばで
むすこの年少のクラスメイトとも
あと1週間なのだった。
卒園するわけじゃないのにね、
寂しくてねえ。




d0153650_643967.jpg




園内に期間限定の郵便局ができて
子供達が手紙をやりとりしてたとき
むすこにも沢山届いたの。
むすこがはじめて自分で選んだ友達。
クラス一緒になるといいなあ。




d0153650_644497.jpg





これは担任の先生の似顔絵。
来週のお別れ会で先生に贈るアルバムに
貼るので描いてもらったのだけど
もう、なんでぶたっ鼻なんだろう。
すっごくかわいらしい先生なのに。
先生そんな鼻してる?って聞いたら
下から見るとこう見えるからだって。
目は納得。いつもにこにこしてるね。




d0153650_617363.jpg






これは親が手掛けるむすこページ。
この1年間描いたなかで
選りすぐった動物の絵を一緒に貼って。



あもう時間ギレだ。
ではまた今度。
[PR]
# by ciclico | 2015-03-11 06:49 | Comments(2)
作業部屋、その後。


d0153650_583781.jpg


d0153650_585187.jpg





1月某日、
わたしの部屋がひとまず完成したのでした。
木と鉄の感じが結構すき。
花を飾りたく近所の感じの良い花屋で
ひとめぼれのヒヤシンスを2本。
まだ薄らペンキ臭の残る部屋が
ヒヤシンスの香りに変わった!笑






d0153650_5113066.jpg





作った作業台は900×1420mm。
鉄板は一枚板じゃ重くて
わたしには買って運ぶの大変で
いづれこの部屋は子供に引き渡すだろうし
そのとき台をばらすのにも楽だろうと
30cm幅のを3枚つかっている。
真ん中の一枚は前の家にいたとき
マンションの下でこれはいいぞと拾ってきたもの。
色が経年変化で他の板と違っているけど
新しいのもいずれどんどん濃くなっていくのかな。
そのときは作業台としてではなく
ほかのものになっているかもだけど
それもまたの楽しみ。





d0153650_5175939.jpgd0153650_5175714.jpg





台の右側、
ウォークインクローゼット風。
玄関入ってすぐの北側の部屋で
寒いのだけど帰ってきてすぐコートかけられたり
適当に置きがちだった鞄やマフラーも
置くとこ作って今のとこ
気持ちよく暮らしている。ふふ
今まで南側の押入れに入れていた
収納ケースを台の下に。
というか、これを置きたかったのが
作業台を作るきっかけなのだった。
一応予定してた通りにできて良かった。
次の予定は子達に貼られたシールを剥がすこと。
あと、照明も付け替えたいなあ。





雪、そんなでもなくて良かった。
子達は残念だろうなあ。
園で使う雪遊びセットはまた今度だったね。



d0153650_5505693.jpg
先週の雪でつくった雪だるまと









[PR]
# by ciclico | 2015-02-06 05:59 | 手しごと | Comments(0)
日日、1月。


d0153650_22385874.jpgd0153650_22385426.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22401616.jpgd0153650_22401399.jpg


          1. 雨上がり、むすこのお迎え。 
          2. 傘はいらないよ、の声届かず、、、ぎゅっと握りしめエレベーターを待つ。
          3. 「かえろ」って、先導してるのが可笑しい。
          4. ちょっと遊んで帰りましょ。







園では12月、1月生まれの合同誕生会。
転園しちゃった大好きな子が1月生まれだったので
一緒に祝えると思っていたのに、残念ね。
むすこはときどき名前を出すね。
今度会いに行けたらいいなあ。



d0153650_2312266.jpg
園からのプレゼント
飴が年の数だけついたネックレス



d0153650_2312535.jpg
先生からのメッセージアルバム





3学期もあと1ヶ月半。
クラスお別れにむけて色々動きあり
担任の先生に毎年アルバムを贈るらしい。
カバーは手作りするらしい。
クラス委員から手伝って欲しいなあと
やんわりお願いされる。
どんな風なの作る気なんだろ。
自分で大丈夫なのだろうか。




d0153650_2333737.jpg




アルバムに貼るむすこの写真は
年賀状にも使ったこれにした。















[PR]
# by ciclico | 2015-01-30 23:39 | 母子手帖 | Comments(0)
日曜大工

両親に子供をあずかってもらって
朝から夕方までもくもくDIY。

昨年9月からちっとも進んでいなかった
自分の作業部屋づくり。
作業台を大きくしたくてね、
でも買うと高くてね、
自分で作るか。って
ホームセンターに行ったのでした。




d0153650_043511.jpgd0153650_043537.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_0434770.jpgd0153650_0434939.jpg

          1. まずヤスリがけ。これが面倒くさく頑張りどころなんだよね。
          2. 続いて色塗り。左が無塗装、右が一度塗り。
          3. 右が一度塗り、左が2度塗り。このくらいが好みなので止め。
          4. 設置〜。と思ったけどまだペンキ臭いので再び外へ。





今日の完成は諦め
明日の午前中再チャレンジしよ。
やりながら
こんなキッチンいいな。とか
家欲しいな。とか
庭欲しいな。とか
欲がとまらなくなっていかんです。




d0153650_0434411.jpg

昔買ったタオルバーを取り付けようかな。










[PR]
# by ciclico | 2015-01-26 01:14 | 手しごと | Comments(2)
むすめの日


d0153650_23143384.jpg

初雪 さっぶいよぉ





まいにち寒いですね。
春が恋しいです。

週1回の平日休みの日。
むすめの頭にあったイボ取りから
一週間が過ぎたので経過を見せに病院へ。
前回取り損ねた部分をまた削除。
もーう、先生ー、1回でお願いしますよー。
と心の中で叫ぶ。
だがむすめ、今回はちっとも泣かず。
お陰で完全除去できたらしい。
取ったイボはまだ取り調べ中らしい。
傷跡がちょっと痛々しい。
早くきれいに治るといいな。







d0153650_2117891.jpgd0153650_21171065.jpg
d0153650_21171467.jpgd0153650_2117075.jpg







息子のお迎えまで公園で過ごす。
寒かったけど気持ちがよかった。
でもやっぱり寒かった。
1時間、ほとんど砂場。
最近自分の世界ができてきてるようである。
「いまねー、あんまんつくってるのー」とか
「いらったい  ましぇー」とか云っている。
うっかりお店側に入ると「ママあっち」と怒るし
結構会話ができて楽しいのだった。
兄との会話も。
前はちぐはぐでそれはそれで聞いていて
楽しめたのだけど最近は成立していて感心する。
むすこもすっかり遊び相手として見ていて
わたしが加わらなくても40分くらい
大丈夫だったりすることもあるのだ。
食事の準備や片付けが
前よりしやすくなって助かるわあ。










[PR]
# by ciclico | 2015-01-21 23:21 | 母子手帖 | Comments(2)
| 上に ↑ |