たくまさんの器


d0153650_21214466.jpg
わーーーーーい !

d0153650_21201594.jpg
すってきな おくりもの ✳︎




むすこのインフルが終わった!
と同時に届いた贈りもの。
こびりさんの菓子
看病疲れに沁みた。
ほろほろのきなこと加賀棒茶
がりごりなそばの実。
これが特に好みだった。
あと可愛い御子の型ぬきは
お楽しみを先延ばし。
むかーし昔子供だったとき
お祭りとかでやったなあ。
(うまくできた試しないけど)
うまくできたら報告いたします、笑。
もうすぐ誕生日、覚えててくれてありがとう。
なんと嬉しいことに!
大好きなたくまポタリーさんの器をいただいた。
ほんとうにほんとうに嬉しい。




d0153650_2250945.jpg




2年前の展示で買ったお皿。↑
同じようで少し違う。
なんとなくじぶんのはこっち。
と思っていた方を夫に割られてしまった。
だからね、いただいたのが同じ大きさので
ほんと嬉しかったのです。
この子もこれから沢山活躍してもらおう。
のせるものの方も頑張らなくては。
以下、過去を振り返り活力に、笑。




d0153650_2250484.jpg


d0153650_2250722.jpg


d0153650_22501123.jpg


d0153650_22501453.jpg


















[PR]
# by ciclico | 2015-01-20 23:12 | 愛良品 | Comments(0)
はじめましてインフルエンザ

むすこ、
幼稚園年少の3学期が始まった。
はやく友達と遊びたい! 
と冬休み中は云っていたのに
いざ門をくぐると 行きたくなーい。 
と大泣きしたそうだ。(夫談)
どうやら久しぶりでドキドキしたらしい。
クラスではクリスマスプレゼントの話題に。
サンタさんから何をもらったのか
皆んなで先生に教えてあげたらしい。
それで誰が何をもらったかを覚えてきて
わたしにも教えてくれたのだった。





d0153650_21303585.jpg

ウチノクリスマスP の アニア と PLUS10





d0153650_21303787.jpg


クリスマス前からいる陸動物







幼稚園が始まって2日目。
むすこ、インフルエンザになる。
今日で発症5日目。
熱は2日で下がったのだけど
いつも以上にメソメソしている。
病気だからメンタル弱いのは仕方ないなあ
と思いつつも時に本気で苛ついて
ネチネチガミガミ云ってしまうのだった。
で夜布団で反省。
そんな繰り返しの日々。
今のところ他の家族に移っていないのが幸い。




d0153650_21593025.jpg


病院帰りのアイス。




d0153650_21593383.jpgd0153650_21593634.jpg

皆んなでマスク着
誰のかわかるように絵を描いて。






病気病院の話がつづくのだけど
今日は皮膚科へ行ったのだった。
わたしなのだけど瞼が痒い。
そして赤みと乾燥。
むすめ産んだ後くらいからで
前にも皮膚科へ行ったのだけど
あまり良くならずで他のところを訪ねてみる。
むすめの頭にできたおできも
気になるので一緒に診てもらう。
良性であるけど邪魔なので切っちゃいましょう。と
メスを持ってきた先生。
まさか初診で切るとは。
え?今日ですか?今ですか?と
心構えなくたじろぐわたしであった。
それを見て、次でも良いけどと先生。
どっちみち取るつもりだったら
今日でもいいかと覚悟をきめる。
むすめの方はよくわかってないままで、ごめん。
何をされているのかわかってなかったけど
ただならぬ状況に泣いた泣いた大泣きであった。
あとでおできを取ったと説明したら
ちょっきん したのお ?
しぇんしぇ こあい (先生 怖い)。
と云っていた。
生まれて610日目のことなのだった。




インフルで連日どこにも行かず行けずの日日は、



d0153650_22515194.jpgd0153650_2251445.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2252084.jpgd0153650_22515721.jpg

1.)気になっていた塩きのこ作り。美味しすぎてあっという間になくなった。 2.) たまねぎストック作り。訳あって見本と色が随分違うのだけど、これはこれで美味しい。3.)見過ごせない程穴を開けられたので障子の張り替え。張り替えてる最中に破られるという、、、もう泣きたくなるわ。4.)戴いていたワンピースが丁度よくなっていた!手づくり服、やっぱりかわいいなあ。わたしも作りたいなぁ。。。















[PR]
# by ciclico | 2015-01-13 23:25 | 母子手帖 | Comments(0)
今年の手帖とか、


d0153650_22581575.jpgd0153650_22581055.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22581292.jpgd0153650_22581759.jpg


                 1. ayacoさんの本、面白かった! 色々刺激を受ける。
                 2. 月が終わってから余白を埋めるということで過ぎた12月を彩る。
                 3. 1年待った給食ごはんの本。自分が給食作る側とはねえ。
                 4. はい、テレビ消しまーす。 今日は七草だよ。






昨日から仕事始め。
10連休しちゃうと朝、足重。
すっごく寒いし。ビックリしたわ。
むすこも明日から登園。
送り担当の夫はバス登園に切り替えしたいと
本気で思っている。
確かに子ふたりの身支度云々
冬はね、大変である。
バス代月4000円、、、うーむ。
年少は乗らずにガンバローよ。





d0153650_2325762.jpg




さぶい朝にほっかほっかの肉まん。
身も心も温まり元気がでる
suisuiさんの肉まん。
あんなにあったのに
これが最後の3つ。
ぱくぱく食べれちゃうのよね。
自分でも作れるようになりたいな。



d0153650_2325985.jpg


  > おねがいしまーす !!!

むすめ、肉まんに目がないのである。

suisuiさん、
おいしいの沢山ありがとうございました !!





手帖のはなし、引き続き。
毎年10月くらいになると
もうソワソワし始める。
行った先で来年のをみると
足を止めるのだけどなかなか吟味はできない。




d0153650_22533875.jpg





で、今年はね無印のに決める。
愛用ペンと相性が良い紙質で
書いていて楽しかったのは計算外。
とっても気に入り出した近頃なのだった。
それとayacoさんのアイデアいただき
ペンホルダーと栞紐の先のを作る。
もうちょっと手を加えてみたいけど
まあこんなもんでいいか。
肝心なのは中身よね。




d0153650_22534298.jpg




といいつつも、
色々楽しそうである。




d0153650_22534045.jpg




刺繍しちゃうなんてー!!
これ、やりたいなあ。





d0153650_22534575.jpg



と、同時に5年日誌も2年目に。
ただ書いてた1年目を見返せる。
この日誌の醍醐味、なるほど!
2年目の書き方が少し変わる気がする。

1月は書物が楽しい。
手帖も。カレンダーも。
用もないのにパラパラめくる。













[PR]
# by ciclico | 2015-01-08 00:19 | とりとめのない話 | Comments(4)
2015年



d0153650_2173939.jpgd0153650_2173171.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2174134.jpgd0153650_2173610.jpg


あけまして おめでとうございます   
ことしもよろしくお願いします



                         1. 未年のはじまり。
                         2. むすこは枕の下に新幹線の絵を入れて寝た。
                         3. 寅年のふたり。いいこと沢山ありますように。
                         4. 鯛みくじ、末吉であった。






2014年最後の日は自転車に乗って
昼間から近くの銭湯へ家族で行った。
これが結構気持ちがよくて
帰ってきてからものんびりして
夫はもう1杯始めちゃって
そのあとむすめと昼寝して
ぐーたらと過ごしたのだった。
三箇日は両実家に挨拶まわり
という名のご馳走をいただきに行く。
夫の実家はお義兄さんの家族もいるし
トランプすると大人数で楽しい。
今年はむすこも一緒にババ抜きした。
こうゆうの、一緒にできるようになるの嬉しい。
皆んなでunoや大富豪やりたいなぁ。






d0153650_2231233.jpg





2015年、元旦。
カメラを買い替えたのだった。うふふ。
嬉しいから、こっちも連動して
もう少し更新もできたら、と思います。



d0153650_2231082.jpg



d0153650_223873.jpg




夫がむすこの髪を切ってくれたのだけど
ジャイアンみたいで

気になる。












[PR]
# by ciclico | 2015-01-04 22:17 | とりとめのない話 | Comments(4)
2014年のクリスマス

d0153650_0133516.jpg





仕事納めしたし
年賀状も出したし
大掃除もまあこれでいっかレベルまでできて
やっと落ち着いて年の瀬。
そしてクリスマスのことを。


今年のアドベントは大成功。
二人とも毎日すっごく楽しみにしてくれた。
いつも幼稚園が終わった後引き続き友達と
園庭や公園で遊んで帰るのが日課だった。
むすめもその時間がすごく楽しみでいたのだけど
アドベントはじまってからの12月は
おともだちが誘ってくれても「いかない」
と頑なに断っていたほど
帰ってこのお菓子を食べるのが
楽しみで仕方なかったらしい。
ちゃんと今日は何日って把握してたり
自分だけじゃなくむすめの分も袋あけてあげたり
なかなか良きお兄ちゃんぶりも垣間見れて
親としても良かったです。



d0153650_0183388.jpgd0153650_0183480.jpg

嬉しそうな顔。
兄はあっちゅう間に食べ終わってしまうのだよ



d0153650_0134091.jpgd0153650_0133747.jpg

幼稚園のクリスマス会でもらったクッキー。
これもむすめと半分こするってパキパキ割ってた。
ケーキ屋さんの手作りクッキーでわたしが作るのとは違いリッチな味。







24日は実家へ泊まりに行ってしまったむすこ。
25日の午後じじに抱きかかえられ
寝ながら帰宅。
そのままそっと置いてもらってプレゼント準備。



d0153650_055741.jpg



d0153650_0571819.jpg

サンタさん 来てたよーと呼びかけてみた。
眠り深い、、、。
10コール目くらいでやっと目覚める。



d0153650_0572263.jpg

あ、来てくれたんだ。と意外とクール。






サンタさんにお願いしていた
アニアの水族館+フィギュア5個。
大物玩具で内心喜べなかったけど
動物博士になる、とか云ってるくらい
動物好きでこの日もじじばばと
品川水族館へ行ってきてた。
先生からも詳しいね、って褒めてもらってから
一段と熱入ってどーしてもこれがいいらしい。
数日前の誕生日プレゼントは
動物フィギュアと連動して遊べるようにと
夫の両親がシルバニアの船を買ってくれたのだけど
そういうのとはまた違うらしい。
色々遊びのイメージがあるらしい。





d0153650_0581429.jpgd0153650_1181055.jpg

むすめにはプラステン(むすめの左にそっと置いてあるもの)
むすこの方が色んな遊びを上手に楽しめてる。
むすめは去年のクーゲルバーンが楽しそう。
ビーダマ コーコー(コロコロ)と呼んでいる。





d0153650_1295128.jpg




今年のクリスマスケーキは2個と贅沢。
ケーキあるよ、と云っていたのに
買ってきた母である。まあいいけど。
市販のと並べたらわたしが作ったのなんて、、、
と若干しょぼくれてたけど
子供達、「こっちが食べたい!」と
わたしの方を指差す。涙。。。
ありがとお。
きみたちの母で良かったよ、な
クリスマスの日だった。






d0153650_130445.jpgd0153650_1305250.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1304792.jpgd0153650_1304967.jpg


                 
1.)パパサンタさん来たる!嬉しいサプライズありがとう。初任給で買おうとしていた包丁。なかなか買えなかったけど。やっぱりグローバル。本気で良いわ。切り物楽しい。 2.)今年のケーキはむすこ希望のレアチーズ。マカロンもね!と云われそこまで作れずダルワイヲのをのせる。子たちがこっちに食い付いたのはマカロンがのってるからかえ? 3.)園のクリスマス会にて。サンタは遠目で見るのがいいらしい。4.)誕生日、クリスマスと終わり、肩の荷が下りたわたしなのだった。












[PR]
# by ciclico | 2014-12-30 02:01 | 母子手帖 | Comments(0)
4才の誕生日

d0153650_2232280.jpg




土曜日、むすこ4歳になる。
朝、おめでとう。と云われ
すっごく嬉しそうにしてて可愛かった。
誕生日は夫の両親と祝うのが
決まり事みたくなってきている。
待っている間にむすめがだんだん
愚図ってきたので外をぐるり。
戻ってきたら入れ違いだったらしい。
部屋の賑やかさでわたしに抱かれ
ウトウトしていたむすめが起きる。
むすこはすでに両親からもらったプレゼントを
開けて遊び始めている。
いつも来てすぐプレゼントをあげてしまう
じーちゃんとばーちゃんなのである。
お楽しみとか、ないのよね、笑。
喜んで遊んでいるところを早くみたいのだろうな。
その間にこちらも昼ごはんの支度ができて
まあ、いいか。に落ち着く。
毎年そんな感じで始まるのである。




d0153650_22345795.jpg



d0153650_22345594.jpg




お昼はピザ(プロ)に。
前々日まで自分たちで作る気でいたが
余裕が全然なく、、、
サラダと和え物と里芋ポタージュだけ作る。
ケーキも両親が準備してくれる。
ありがとうございます。
ケーキ後のまったり時間にわたしからのを。




d0153650_23182650.jpg

d0153650_23183048.jpg
d0153650_23183339.jpg






包丁を贈った。
ずっとやりたいと云っていたのだけど
まだ危なかしくて、というか
わたしも付き合える自信がなくて
4歳になったらね、と延ばしていたのだった。
だから、約束の4歳になったから
むすこの小さな手でも握りやすいような包丁をと
色々調べて台所育児のものに。
ほんとはこれで具を切ってもらって
ピザ作るはずだったんだよー。
ほんと、段取り悪くてごめんだった。


両親からもらったのは
シルバニアファミリーの船。
これがクリスマスプレゼントとちょっと繋がる。
今夜サンタが来る予定だったのに
なんとむすこはうちの実家へ泊まっている。
誕生会の午後からむすめの風邪が悪化して
今ようやくまともになってきたところ。
むすこの誕生日も夕方休日診療へ行ったりで
全然遊んであげれないどころか
むすめが寝ている側でふざけてるだけで
すっごく怒ってしまったりして
全く心に余裕がなかった。
今日もじじばばのところに遊んでもらいに行って
夜は帰ってくると思っていたら泊まる、とな。
なんだか寂しかったわ。
明日帰ってきたら笑顔で迎えよう。
むすめも元気になってきたし、クリスマスだ。
リクエストのカレーとチーズケーキ準備よし。
早く会いたいな。




d0153650_0124914.jpg


バイオリン弾き。

d0153650_0125132.jpg


トトロを大熱唱。

d0153650_0125684.jpg



最近カメラを向けると変顔ばかり。
こんな4歳。
これからもよろしくお願いします。



d0153650_017664.jpg

こっちはこのポーズばかり。
Vサインのつもりみたいです。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3才からの包丁

3才までの包丁

悩んだお得なスターターセット








[PR]
# by ciclico | 2014-12-25 00:33 | 母子手帖 | Comments(2)
兄妹遊び 友達遊び

d0153650_23253514.jpg






たまには外で絵でも描いてみる。
もう近頃じゃ寒くて寒くてとてもできない。
今年もあと半月ない。
息子の誕生日はいよいよ明日。
今年はなるようになる、
なるようにしかならん、気分。笑
要するにあんまり力が入りません。





d0153650_23263559.jpg




つぎは4歳なのに
4が書けない!とよく怒っていた。



d0153650_2326381.jpg




が、なんとなーく書けてきた近頃。
次の難関は5みたいだ。
右下の四角に毛が生えてるのが 5。
彼曰く、手のひららしい。
手(指)で5を表してるのだそう。
今だけの表現だなあ。
面白い。




d0153650_23253783.jpg






生活発表会の代休は
クラスの仲良い友達と子供広場へ行く。
男3人のテンションが凄まじい。
走り回って友達と激突して口を切る。
開始10分のことである。
友達はこの日の朝興奮して鼻血を出したらしい。
お休みの日に外で会うのが相当嬉しいみたい。
むすめもこのお兄ちゃん3人には慣れている。
昼寝も惜しんで3時過ぎまでずーっと遊んでた。





d0153650_23581877.jpg1 | 2
ー ー
3 | *
d0153650_23581680.jpgd0153650_2358144.jpg

            1. 一緒に遊んでそうだが電車遊びは個人プレーである。
            2. 大きなプチプチの輪っかに入るむすめを外から男子3人転がしている。
            一応手加減はしてくれている。
            3. 左からわたし、むすめ、むすこのお弁当。きれいに食べてくれて嬉しい。
                 




今日で幼稚園2学期も終わる。そして
むすこの大好きな女の子が退園してしまう。
長野に里帰りで3学期休園の予定だったが
旦那さんの転勤も決まったそうで
そのままお引越しするのだとか。
昨日はクラス委員さんと一緒にアルバム作りに参加。
ささやかな卒業アルバムを作った。
出来上がったのを最後
わたしがリボンで閉じさせてもらったのだけど
みんなのメッセージ読みながら
子供たちの写真見てたらうるうる。
親の方が泣いてしまいそうだ。
彼女と会いたくて遊びたくて始めは登園してたくらい。
ほんと大好きなんだよね。今でも。
むすこは寂しくないって。
お花をあげるんだって。
話してくれた。












[PR]
# by ciclico | 2014-12-19 06:00 | 母子手帖 | Comments(0)
本気獲り


(先)週末のはなしのつづき。

日曜日、
子たち連れて実家へ。
お昼食べた後わたしだけfudokiさんに抜け駆け。
こどもとたのしむ、というイベントなのに
こどもを置いていくわたしである。


d0153650_6192746.jpg





日曜日だったので子連れママさん多く
わくわくする図書室もデッキも
こどもたちで大賑わいなfudokiさんだった。
我が子も連れてくればよかったかなあ。
しかし置いてきたのには理由があるのだった。
お友達ブログで見てから
ずっとずっと気になっていたヤンマ産業。
今回即売できるとあってね、本気獲りである。
いやあ、迷った迷った。




d0153650_619356.jpgd0153650_6193288.jpg




形に、色に、迷いに迷った。
特に悩んだのが上のふたつ。
結果スカートに決めた。
パンツはいづれ。
そのときは白を買うかもしれない。
すごく履きやすい。
しかもあったかい。
ヤンマの人、とても話しやすくて
楽しい買い物時間だった。
会津木綿の魅力たっぷり教えてもらった。




d0153650_6192953.jpg




帰り、下ではワークショップ。
いつか、うちも子と参加したい。



今日の夜は仕事先の送別会。
また子ども達置いて出るわたしである。
ごめーん。
むすこは一緒に行きたいって云ってたけど
今日はパパとお風呂に入り
パパとご飯食べてパパと寝るんだよ。
と昨日お風呂で話しした。
そそ、昨晩もトイレに一度起きてきたむすこ。
寝ていても尿意を感じて起きてくれたら
助かるなあ。
昨日のこともまた覚えてないのかな。
まだ子たちは夢の中である。













[PR]
# by ciclico | 2014-12-13 07:01 | とりとめのない話 | Comments(6)
| 上に ↑ |