<< 元気になあれ 散歩のこと >>
38 week

なんだかお天気、お忙しいようで、、、


さて、妊娠38週目になりました。
予定日まであと2週間。うおおおっ。
いよいよ目の前まで来てる感がすごくしてきました。

12月に入りメールや手紙、電話が急に増えて
わたしだけじゃなく気にかけてくれてる人がいるんだ
と思うとすごく嬉しくて励みになります。

ちょうど1年前の12月に出産した友人が
陣痛とか出産時の辛い時に、こうして応援してくれた人たちや
これまで出会った人たちの顔を思い出して乗りきったと云っていました。
それを聞いてシュミレーションしたらすでに泣きそうです、笑。
早い、早い。


37週目より新しく加わった「モニター」検査。
胎児心拍陣痛計モニター(別名 ノン・ストレス・テスト)
と云ってストレスのかからない状態(うちの病院はベッドに横になって)
で20分から30分ほどお腹に2本のゴムベルトをまいて、
1つは赤ちゃんの心拍を測り、もう1つは妊婦さんの子宮収縮圧
をチェックしつつ、ナースコールみたいなボタンを持たされて
赤ちゃんが動いたらポチッと押す。ということをやってます。
 
2回目の今日。
はじめはよく動いていた赤子、心拍も上のほうで揺れている。
「元気な子ね〜」と笑って傍を離れて行った看護士さん。
しばらくして戻ってきてグラフを見ては「あら、寝てるわ」
とわたしのお腹をユサユサ揺すり始める。
わたしもグラフを見てみるとさっきとは違って下の方で
心拍がゆれてる。テンションの高低みたいな。
看護士さんの甲斐も空しく赤子は起きてくれなくて、
先生が「前半がしっかりとれてるからまぁいいでしょう」
と諦めることに。良いのかなぁ。
今はすごい動いてるのですけど。
わたしが計測中ウトウトしたからいけなかったのか。
 次週聞いてみようと思います。

それと、カラオケを1時間延長するみたいに
軽く「あともう1時間は歩いたほうがいいかも」と
云われちゃいました。
2時間.....。
渋った顔がばれたのか「午前と午後と分けても良いよ。」
とひと言フォローっぽいお言葉を追加された先生。
......2時間。 ハイ ガンバリマス。





今日は羊に会いにゆき
d0153650_1844487.jpg



落ち葉の絨毯のお山を登るコース
d0153650_18574769.jpg



銀杏拾っている人、多数。
ミレーの画のよう。
[PR]
by ciclico | 2010-12-03 19:22 | 母子手帖
<< 元気になあれ | 上に ↑ | 散歩のこと >>