人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< lohas festa 保育園? >>
園見学


買い物袋から出ているかぶの葉っぱをむしる
園見学_d0153650_155139.jpg

ならば夕飯用にそのままちぎってもらうことにする
園見学_d0153650_1551638.jpg

ほとんどザルから出てるけど、
ザルに入っているのもこのあと全部出すけど、
終いには茶葉か?ってくらい揉み出すけど、
こうゆうの好きらしく夢中で手を動かしてた。






さて、昨日までの3日間で保育園を3園見学。
気に留まっているのは2日目と3日目のところ。
2日目のところは玩具など先生と子どもたちの
手作りが多くていいなと思った。
それと掲示物とか、作ったものなどの展示の仕方がすき。
毎日見て過ごしているうちに培うものは馬鹿には出来ないので、
この園で過ごせたらなぁとか思ったりした。
3日目の園は、先生方が大変親切であった。
給食の試食もさせてもらった。
美味しかったー。息子も美味しそうに食べていた。
ほんとに美味しそうに食べていたもんだから
沢山質問して、味付けとか聞いてきたのだった。
この3日間勉強になったなあ。



園見学_d0153650_16223913.jpg園見学_d0153650_16223515.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
園見学_d0153650_16224828.jpg園見学_d0153650_16224266.jpg


       1. お土産でいただいたネズミ色の猫。つい鼠と云ってしまう。
      2. おもちゃも真似て作ってみたのだった。
      3. 初めてのハンバーグは豆腐で。食べてくれるかな、今夜のメニュー。
      4. 親も味を少し足して同じものを。息子のちぎった葉っぱもインした。





作ったおもちゃは家にある積み木を
ぽとりと落として遊べる箱をつくってみた。
こういう玩具売っていて気になっていたのだけど
積み木はあるしな、と思い箱をタッパーで。
保育園の先生曰く、穴は落としたいものが
押し込んで落ちる位の大きさが落ち感が気持ちが良いらしい。
大きすぎるとすぐにつまんなくなっちゃうのだそう。
そんなアドバイスを頂いて
ピッタリなサイズができあがったのだった。



園見学_d0153650_16211048.jpg




ぶんぶん振り回しているのは
ホームセンターで売ってるm/150円くらいの鎖で
これまた保育園でとても喰いついていた。
鎖もこの箱に入れたり引き出したりして遊んでる。
ほんと、色々勉強になったのだ。
それと通っている子どもたちの顔がほんと良くって
こっちも元気になったのだった。
どこもお昼までいたので給食を食べてる園児さんを
見れて良かった。
0才クラスの食事はとくに!
自信につながったよ。
食べたくない日もある、食べ散らかしても、
すべて大丈夫!!と思えた日であった。








by ciclico | 2011-10-28 16:51 | 母子手帖
<< lohas festa | 上に ↑ | 保育園? >>