<< 朝とか昼とか、肴とか。 Smoothie + Bread >>
一票!!!



d0153650_20301382.jpg
息子のすきなバスに乗って


d0153650_20301641.jpg
世界の絵本展に行く!




停留所では循環待ちのバスを傍でじーーーっと見つめる。
乗るバス停はこっちじゃないんですけどね、
云っても知らんフリ。
結構、自分の都合悪いことはしらっとする息子。
現実逃避しすぎである。
ずっと見つめていた甲斐もあり運転手さんが
マイクでバイバイと云ってくれた。
嬉しいサービスに息子もニコニコ♫


絵本展、一番乗り!
他のお客さんが写り込まなければ写真も良いとあって
空いてるうちにパシャリと撮らせて頂く。
コトバはわからなくても伝わる絵本の素晴らしさ。
コトバがわかればもっと奥深いのだろうけどね。
息子はこんなに本があるのに、家にある本を手にしてた。
こどもはよく見えていなさそうで、よく見ているものである。






d0153650_205441.jpg
こうゆう3分割のパラパラ絵本も愉しそうに見ていた。






d0153650_20561937.jpgd0153650_20562237.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_20562595.jpgd0153650_20561720.jpg


                 1. いっしょー、とミッフィの本を手に取る息子。
                 2. 靴を脱いで上がる赤ちゃんスペースにて。
                 3. 息子がおおっ!っと表情を変えるくらい素敵な絵本に出会ってしまった。
                 4. どのページも本当に美しい!!!





この本はwaterlifeと云ってインドの出版社のもの。
まず、紙からやられてしまう。
布くず、紙くず、藁などを手ですいた紙なのである。
一枚、一枚、めくる指の感覚がとても温かいのだ。
そんな味紙にシルクスクリーンによるハンドプリント。
製版、製本も全て手作業。完全な手づくりの本なのである。
もう気持ちは、「これはいくらなの??」になっていて
帰って調べてみた→☆ waterlife
賞も受賞している。
うんうん、そーだよね、ほんとに素敵だもの。と、1人で納得。
値段も良い値だけど、その仕事ぶりに納得。
しかもフェアトレードなのだとか。
根本きこさんがある本の中で
「買いものは選挙みたいなものだ」と云っている。
その仕事を長く続けて欲しいから1票を投じるのだそう。
わたしもこの本が買える場所を見つけたら1票入れるつもりだ。
できたら、何処か、ふらりと入った町の本屋で出会いたいな。





d0153650_2214829.jpg
絵本展でもらった風船ふわり。













今日は朝早かった。
理由は昨日に遡る。

昨日、午前中の散歩の後、嫌な頭痛が。
薬は飲みたくないのでなんとか我慢していたら午後吐き気が。
なんだろ、熱中症かな、
こういうときは、一人ならどんなに楽か、と思う。
「ママ寝るから、ちょっと遊んでて。」
と云って傍に横になるけども10分が限界。
それでもそっとしておいてくれたのは嬉しかった。
目覚めのアクションが寝ているわたしのお腹に股がりびょんびょん、
でなかったらもっと嬉しいとこだけど。

その一撃にわたしの限界がきて頭痛薬を飲んだ。
夕飯はスマナイ気持ちでパンとバナナのみ。ごめーんである。
薬が効いてきて夜にはわたしも元気になる。
そして今朝は4時からお腹すいたー、と泣きだす息子。
昨日はごめん続きだったので、今日は息子の好きなものを食べ、
好きな乗り物に乗って、好きな本を見て、な一日。
楽しかったようで機嫌良くわたしに抱かれお昼寝した。
それでわたしのチャンスタイムである、笑。
寝ている息子を抱っこしながら1時間の本屋物色タイム。
本屋にソファや椅子が置いてあると、寛大だなあと思う。
そして大いに甘んじて来たのだった。
息子が起きたので帰ることにする。
帰り道、町の小さなお茶屋でなかなか可愛い急須に出会う。


d0153650_2301468.jpg



どっちも可愛かったのだけど、手触りが好みな方に決める。
さて、どっちでしょう。うふ。
そのまま1杯ご馳走になって、
予約していた図書館の本を取りにいく。
瀬戸物と本で鞄がいっぱいになった。
更にクリーニング屋に寄り仕上がったものを抱えて
息子も抱えて、肩から風船揺ら揺らさせて、
へっこら家に辿り着いた。
そしてまだ12時半。
有意義な午前中なのだった。




d0153650_2352382.jpg
絵本展のあとの小休憩。
朝ご飯が早かったので小腹が空いた。
ふたりでフレンチトーストのモーニングセットをひとつ分け合う。
息子はパンの中心、わたしは耳まわり。
今日はサービスよ。
Tully'sにて。
[PR]
by ciclico | 2012-08-26 23:24 | 手しごと | Comments(11)
Commented by saya at 2012-08-27 20:17 x
こんにちは。ボローニャでしょうか〜〜懐かしい^^♪
確か去年は行ったのですが我が子達はささっと飽きてしまってパパと隣の公園で遊んでいました(私がゆっくり過ぎるのかもしれませんが。。)
ご子息様、感性が豊かなのですね(^^*ゞ
「お!!」のお顔ナシシショットでしたね☆
Commented by mimi at 2012-08-27 20:19 x
絵本展僕も広報を読んでから気になっていました。
なんだか楽しそうだなぁ~と。

まぁ結果として行けてないのですが・・・(笑)
Commented by ciclico at 2012-08-27 22:25
> sayaさん
こんばんわー☆
そうそう、ボローニャの絵本展の企画が
2週間成増でやっていて見てきました!
隣の公園、、、ってことは
sayaさんが行かれたのは美術館の方でしたか?
原画など展示数も多いので、わたしもそっちに行きたかったのですが、
ウダウダしてたら終わってしまいましたー。
来年いけたらな、、、
でもうちもその時は飽きて外で遊びたい派かもしれません。


お!の顔、いいですよね、笑
今までみたことない系の絵本に思わず声がでちゃったみたいです。
Commented by ciclico at 2012-08-27 22:35
> mimiさん
やっぱり区民だねー、笑
本町にボローニャ絵本館があるので
そっちでも楽しめそうよ。
廃校になった建物を使って、また懐かしい雰囲気だよ。
毎週土曜の11時から小さい子ども向けの読み聞かせがあるんだって、
わたしも今度行こうと思う♫



Commented by sil-eum at 2012-08-30 23:06
waterlifeの本、いいですよね。
少しずつでもそろえられたらいいなあなんて思います。
こちらの「夜と木」という本、韓国では、41000ウォン(2800円くらい)
どちらの国で買っても安いわけではないんですけど、日本に戻ったら買ってしまいそう。。
そしてあいかわらずおいしそうな食卓!
夏なのにみょうがやおくらが食べられない、こちら><
目でおいしくいただきましたっ!
Commented at 2012-08-30 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kish at 2012-08-31 16:30 x
ciclicoさん~
ボローニャ絵本原画展いってきました!
今年は韓国の作家さんのに好みのものが多かったかなー。
「えほんのへや」という閲覧コーナーで、息子くんがまんまるおめめでみていたwaterlifeみつけて秘かに興奮(笑)
ほんとすてきだった!
気持ちがこもっている感じ…
手仕事のよさって、そういうとこなんだよなー。
本、ミュージアムショップでも売ってました(^^)
そうそう、この間のコメント書いたあと、この記事のコメみさせてもらって、ボローニャの絵本展だったと知って…
ボローニャもつながってておもしろい~(笑)と一人にやけていました!
Commented by ciclico at 2012-09-01 10:02
> sil-eumさん
waterlife、ご存知でしたか?素敵ですよねー。
わたしはこの展示で始めて見ました!!ほんと親子で興奮!!!
[夜と木]もうタイトルから素敵じゃないですか?
見たいなあ。
出版社も教えてくださってありがとうございますー♫
ちょっとさがしてみようかな。

そちらではおくらやみょうがはないのですね。
夏の食が細い日は良い食べものですものね。
Commented by ciclico at 2012-09-01 10:11
> kishさん
そうそう!ボローニャだったんです!
でも行ったのは原画展ではないんですー。
すてきだったと聞いてより行きたくなりました!
kishさんの気に留まった韓国の作品、どんなのだろ。
わたしも見てみたい!
waterlife、ミュージアムショップに売っていたのですねー?
ちなみにいくらで売っていたか知ってますか?
なんだかソワソワ。。。してきちゃいました。
Commented at 2012-09-01 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciclico at 2012-09-01 22:20
> 鍵コメさま。
ええええ。
どうしよ。。。

ちょっと落ち着いて、考えてメールします!笑

どうもありがとございます。
<< 朝とか昼とか、肴とか。 | 上に ↑ | Smoothie + Bread >>