人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妊婦の冷えとりとごはんのはなし 息子のいない日。 >>
続・クニタチ

続・クニタチ_d0153650_16202761.jpg






フジカワさんのHPやブログを見ていたら
実際色々見てみたくなりお店へ。
他に誰か来たら困る、というくらい
小さな店先にどっぷり座り込み葉書から
原画から以前の展覧会の様子のものも
じっくりと見せてもらった。
わたしがいいなと思うのはコラージュしたものと
墨で描かれたという作品だった。
コラージュのはあまり色を使っていない
ベージュの濃淡が美しいと思う。
それで鳥とか人とか何か形になっていたり
また何かわからない不可思議な形もいいのだ。
わたしも染色した布をコラージュしたりする。
同じ液で2回、3回、、、と染めて色のグラデーションを作る。
それを組み合わせていくのは楽しい作業。
なんだかわたしも手を動かしたくなったよ。
墨のもいいんだよね。
まず染めてからという紙もいい。
その紙が束で積まれている姿にもうっとりだ。
奥のアトリエやイベントの時に開放する2階も上がってみたい。
6月に近くの古道具店LET'EM INさんと企画展するらしい。
フジカワさんに寄る前LET'EM INさんも覗いてきた。
素敵な展示の予感。しかし行けそうもない。
次の秋には吉祥寺のベースカフェで行うそうだ。
そこに行きたいなあ。
赤ちゃんや小さい子が来ても平気だそうで、
そんなとこもまた嬉しい。
その時に部屋に飾る絵を見つけられたらいいな。
今回はそれに期待して絵葉書をいくつかで留める。





続・クニタチ_d0153650_22404076.jpg続・クニタチ_d0153650_22405552.jpg

1 | 2
ー ー
3 | 4
続・クニタチ_d0153650_22382432.jpg続・クニタチ_d0153650_2238224.gif
           



 クニタチ カイモトメ品

1. 2. フジカワエハガキにて。も少しあるのだけど特にお気に入りの4枚。
右から2番目の葉書はわたしの家族に見えてしまって連れて帰らずにはいられなかった。
トライアングルに真上に夫、左下が息子、右の体育座りしてるのがわたし。
それで真ん中の卵らしきものが今お腹にいる赤ちゃん。もうそうにしか見えないのであった。


3. そのお腹の赤ちゃんへ、その壱。黄色い鳥器店にて。
気が早くもお椀を。でも待てなくて息子へ下ろしちゃうかも。
包んである姿も可愛くて友だちにも贈りたくなった。
今年はすでに妊婦友だちが3人。「わたしも、」と連絡をもらったときはとても嬉しかった。
自分と同じ気持ちでいる人があっちにもこっちにもいるのだ。励ましあったりできて幸せである。


4. お腹の赤ちゃんへ、その弐。rolcaで生地を2種類。
友だちのブログで見てヒトメ惚れしたTOMOTAKEさんの布。他のも欲しかったけれどお取り扱いしているのが2型のみだったのは残念。けれどトモタケさんご夫婦のお話を聞かせて頂いたり次に入荷する予定のものをちらりとカタログから見せてもらえたり嬉しいサービスあり。くまのこどもTシャツ、いいな。







続・クニタチ_d0153650_23583520.jpg



待っていました!のたくまポタリーさんの展示。
匙屋さんでみつけたDM。
翌日宅間さんからわが家にも届いた。
昨年買ったサイズの器がとても使い易くて
もう1枚増やしたいな、とずっと思っていた。
それからあまり器持ちではないので
お客さんがくるとなるといつも困る。
取り分け皿兼デザート盛れる器も欲しい。
こりゃ初日に伺いたい!とカレンダーの前で腕組み。





続・クニタチ_d0153650_03337.jpg




たくまさんの展示の3日後には「布巾と雑巾と、」展が始まる。
どちらもリトルコさんにて。

年末本屋で立ち読みした細木数子氏の本。
今年は貯めいたお金を使い果たす傾向がある、とか書いてあった。
最近買い物をするとこの言葉がちらつく。
春になったら出れなくなるし、、、
なんて理由つけて冬眠前の動物的行動。
来週は温泉にも行ってしまう。
これは夫財布だけど。
せっかくなので楽しんでくるが予算は越えないようにしないとね。
今年の目標、もうひとつ書き足しておこう。











by ciclico | 2013-01-24 00:29 | とりとめのない話
<< 妊婦の冷えとりとごはんのはなし | 上に ↑ | 息子のいない日。 >>