人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よりみちBOULE わたしの新車 >>
ふたりのこと。

ふたりのこと。_d0153650_2314132.jpg






6時26分、おはよー。

だいたいむすめが先に起きる。
朝6時ごろお腹がすいて目が覚めるようだ。
そのあとむすこがグズグズ起きてくる。
スパッと起きるときとグズグズのときとあり
グズグズだとわたしも朝から若干不機嫌になる。笑

むすめは6時間くらいまとめて寝てくれる。
だいたい3時頃に一度授乳する。
5分飲んですぐに寝付く。
次が朝6時でそのまま、お早う。
むすこのときは夜中5回くらい授乳していたので
こんなんで良いのか、と有り難く思うのだった。





ふたりのこと。_d0153650_23221471.jpg





近ごろの寝姿。
生まれてすぐのころ助産師さんに
この子うつぶせ寝が好きみたいと云われたが
怖くてさせなかったのだけど
今は勝手に自分でこの体制で寝ている。
でも夜はやっぱりなんだか心配で表に返すのだった。




ふたりのこと。_d0153650_23222165.jpgふたりのこと。_d0153650_2322189.jpgふたりのこと。_d0153650_23221643.jpg





手を前にだして自分からものを掴むようになる。
なんでも口に入れて確かめる。
肌は荒れては治りの繰り返し。
ほっぺをシーツやタオル、抱っこする人の服に
激しく擦りつけてすぐ荒れるのである。
オムツかぶれは今のとこ平気。
髪はもっさり。
何処行ってもまず「髪の毛沢山ねー」と云われる。
むすこは「まつ毛長いねー」であった。
むすめも長いほうだけど髪のが勝るのね。
つむじがへんなとこにあって大抵オールバック。
もっと伸びたら落ち着くかしら。くせ毛も手伝って
ときどきパーマネントのおばさんみたいである。




ふたりのこと。_d0153650_23222395.jpg

作ったこの服、トップスはもうピチピチ。着納めだ。






「ねむーい」とぐずぐず起きてくるおにいちゃん、
ごはん食べなーい とか
パンツ履かななーい とか
もう朝から云ってくれちゃうのだった。
イヤ病は少し軽くなってきているけど
眠いときとトイレ行きたいときは
とても機嫌が悪いのである。
んもー、さっさと横になって寝れば良いじゃん。
我慢してないでおしっこすればいいじゃん。
と云ってしまう。ついつい。

そろそろ幼稚園の願書。
児童館でのママ友話は幼稚園のことが多いね。
この地域でむすこが行こうとしてるとこへ入園する人
少なそうである。
わたしは良い園だと思う。
お稽古みたいなのはないけど少人数で個々を見てくれる。
一斉保育じゃないところがむすこにあっているなと思う。
プレ行かせてもらって見てるけど
子どもたち、ほんと自由である。
保育園出のわたしはその光景にはじめびっくりした。
けど楽しそう。今することをしている気がした。
稽古などはまだ先でいいと思う。
外で遊びたくないときもある。
自分がしたいことをする。
ルールは守る。
いいと思う。


今むすこがすきなこと、探検発見。

「ママー!そらまめくんのベッド見つけたよー!」
見るとなんかさやみたいなのが落ちていた。




ふたりのこと。_d0153650_014955.jpg

外でも

家でも

ふたりのこと。_d0153650_015388.jpg





あと、LEGOとしまじろーがすき。
こないだエレベターで一緒になった人に
「妹のはなちゃんだよ」とむすめを紹介していた。
むすめ、はな、ではない。
それはしまじろーの妹の名である。
ふたりのこと。_d0153650_049342.jpg

LEGOもしまじろーもごっこ遊びから
むすこの頭の中がよくわかる。
こんな風に考えられるようになったんだ 
こんなこと知っているのね
こんな言葉も覚えたのね 
わたしも毎日探検発見である。




それと絵や絵の具も興味あるらしい。


ふたりのこと。_d0153650_0494496.jpg

赤と青の実験。



ふたりのこと。_d0153650_0494633.jpg

空に届くほど大きな恐竜。




以上。
今夜は長々ふたりのことでした。









by ciclico | 2013-10-03 01:02 | 母子手帖
<< よりみちBOULE | 上に ↑ | わたしの新車 >>