人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外へゆく すくすくと >>
ふたりの1/2才 

ふたりの1/2才 _d0153650_22271322.jpg



ふたりの1/2才 _d0153650_22271554.jpg






6ヶ月おめでとう。
風邪、はやく治るといいね。


身長 68,5cm  体重 7kg 
離乳食は1日1回か2回。量は少ーし。
病院でもらった薬の方が口運びがよい。(悲)
名残惜しそうに匙をいつまでもペロペロしてたほど。
夜中に咳が良く出てその度に目を覚まし抱っこする。
抱っこすると安心したように眠りにつくけど
それが頻繁でぐっすり眠れないのがつらいとこ。
ときどきむすこも一緒に起こされちゃって愚図りはじめ
ふたり抱えて頭は朦朧な夜もある。
お風呂も控えて2日目。(体は拭いてるのだけど)
むすめの体からあかちゃんの匂いがした!
生まれてすぐのころはこんな匂いだったのに
毎日のベビーソープや保湿剤の匂いで
わからなくなっていたのである。
無香料であってもそれ素材の匂いはあるから
知らずに匂いがすりかえられていたんだね。
これがむすめの匂いだあ。と
変に感動してクンクンとかいだ。
匂いといえば、むすめから出汁の匂いがしたり
春菊を食べた次の日なんかは春菊の匂いがしたのだった。
わたしの食べたものがわたしの血となり骨となり
むすめにも乳を通して流れていくんだなあ。
妊娠中に毎日のようにひじきやわかめを食べていたのが
むすめのこの髪を作っていたのかなあ。
ほんと、分身だね。






ふたりの1/2才 _d0153650_23555760.jpg



これ、むすこ。
6ヶ月ちょい前のころ。
おすわりもずりばいもむすめより早くしかも上手で
写真で見ると離乳食のときひとりで座って食べてたのに驚く。
12月生まれなので季節が夏。
半年違うと着るものが違うので
おさがりもサイズが微妙だったりすることも。
(むすめには 冬物小さめ 夏物大きめ だった)



ふたりの1/2才 _d0153650_2355539.jpg


ふたりの1/2才 _d0153650_23583084.jpg


ふたりの1/2才 _d0153650_23583564.jpg



これも6ヶ月なむすこ。
しかし寝顔そっくりだなあ。
布おむつカバーとかつくってやってたなあ。
今は完全紙おむつなのだった、笑。
そして前の家懐かしい。
むすこに前のお家覚えてる?と聞いてみたら
「あー、狭いお家ね、覚えてるよ」だって。
狭いって、、、他にあるでしょなんか。







ふたりの1/2才 _d0153650_22272145.jpg
ふたりの1/2才 _d0153650_22271813.jpg




さいごにまたむすめ。
あれだけお気に入りであったここにはもう
落ち着いてくれていない。
たぶん、これが座り納めになるでしょう。

2人をあやしてくれてありがとう。








by ciclico | 2013-11-23 00:47 | 母子手帖
<< 外へゆく | 上に ↑ | すくすくと >>