人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< mAAchのつづき、それから、 外へゆく >>
mAAch ecute

mAAch ecute_d0153650_13133819.jpg






外へ行く、その2。
久しぶりの電車。
東京って路線が多くて便利だなあと感じた。
地下がすごいよね。掘り過ぎだろ、って思ってたけど
使うと便利で有り難うと思うのであった。
シニアになったらじじばばが持っている
無敵の定期を手に入れたいものである。
無敵の定期とは東京のバス、地下鉄が
いつでもタダで乗れる定期券である。
本名はシルバーパスとかいったかな。
一緒に出かけると何処でもスイスイ
値段を気にせず改札をくぐるじじばばが羨ましい。
いや、じじばばが手にしているその券が羨ましい。
眩しく光る(実際は光ってません)その券を
わたしは高貴な意を込めて無敵の定期と呼んでいるのだった。

さて、そんな定期をもっているじじばばと
うちの子たちと万世橋mAAchへ行ってきたのである。






mAAch ecute_d0153650_13364578.jpgmAAch ecute_d0153650_1337196.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
mAAch ecute_d0153650_13364045.jpgmAAch ecute_d0153650_1346979.jpg
           
1. 前から趣があって好きだった神田川に掛かる万世橋と線路下の煉瓦アーチ。こんな風に息を吹き返し気軽に行けるようになることは嬉しい。 2. 北側のお店は外のオープンデッキと中でもアーチで繫がっている。ここはhalutaさん、洋服や鞄などが好みすぎて参った。 3. フクモリ。むすこがウロチョロし過ぎで集中できなかったのが悔しい。のちカフェでちょと挽回。 4. 万世橋のガードレール。交通博物館時代のものかな。さいたまへ移った今の博物館まわりにもこうゆう鉄道モノがいくつもあってわたしはガッツリ鉄道よりもこっちのが案外すきなのである。






mAAch ecute_d0153650_1563018.jpg


mAAch ecute_d0153650_1561917.jpg


mAAch ecute_d0153650_1564826.jpg




ではでは、ごはんですよ。
食べてみたいと思っていたフクモリごはん食してきました。
本日のランチ、肉、魚、日替わりの3種類を大人3人でそれぞれ。
わたしは日替わりのだだ茶豆コロッケ定食。
汁ものはやはり山形といえばのいも煮!上品ないも煮だった。
あとわたしにとっての山形といえば漬物!
あ、父が山形なので祖母のごはんがベースなのだけど
おみ漬け、おいしくて懐かしかったー。
母は帰りにタナフクモリでお買い上げしていた。
それとコロッケもお肉もお魚も美味しかった。
むすこがひき肉以外の牛肉を食べたのはじめて見た。
あ、こんな風にすれば食べるのか、と勉強になったが
悲しいことにこんなに上手く作れないのだった。
でも挑戦してみよ。






mAAch ecute_d0153650_1561747.jpg






椅子がどれもかっこよい。mAAch ecute_d0153650_1565048.jpg
食事したソファの席も良かった。
むすめは転がってた。

づづく。






by ciclico | 2013-11-27 22:57 | とりとめのない話
<< mAAchのつづき、それから、 | 上に ↑ | 外へゆく >>