人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと大人になる 日日、1月11日。 >>
いただきます


いただきます_d0153650_110245.jpg


いただきます_d0153650_1102142.jpg


いただきます_d0153650_1101999.jpg


いただきます_d0153650_1101747.jpg





ねこパン
むすこは目からガブリと食べたよ。

きのう散髪。 
ひどく嫌がるもので
「床屋さんごっこしようか」と軽く誘ってみる。
「するー」と云ったけど鋏見た途端、やっぱり拒否。
今回も寝ている隙に、、、
途中むすめが不機嫌な為中断。
不揃いすぎる襟足ばかりを目で追ってしまう一日だった。

今日のむすこは昼寝をしなかったので
夕飯時に眠気のピークやってくる。
3人でご飯のときにこうなるとどうしたらいいのかよくわからず
とりあえず眠さmaxのむすこを優先させてしまう。
急いで歯磨きして布団に寝かす。
一人で勝手に寝てはくれないので添い寝
なのだけど娘を放置したままにもできず
ご飯を中断させ連れてきて一緒に隣に寝かせておく。
のだけど、眠くないからウキューキーキーとハイテンションだし
じっと停まってくれる訳なく徘徊している。
そんな様子にすぐに寝そうだったむすこは眠れなくなり
ご飯の続き食べる、とまたみんなでテーブルについて
2度目のいただきます、をした。
食後の果物まできちんと食べて
結果良かったのかもしれないと思いつつ
あとちょっとで寝そうだったのに、、、と
残念がる自分もいるのだった。
逆パターンはよくあってむすめが眠くても
むすこのうるささで眠れないという。
でもおんぶでなら寝れているので
昼間はほとんどおんぶ睡眠である。
よってわたしは肩こりになった。





いただきます_d0153650_1101491.jpg






これ、何食べてるかというと折り紙。
大人しくしてるなあと思うと大抵こんな。

そんなむすめはきのうで8ヶ月。
量は少ないがなんやかんや毎回一緒にご飯で3回食。
ひとりだけ食べてないのが気になる、笑
そんな食べないのに食べたそうな視線をくれるから
なんだか一緒に座らせていただきますになる。

小麦、乳、大豆、玉子、
心配だったアレルギーは大丈夫そうである。
でも肌荒れはまだまだ酷くて
口の周りがいっつも真っ赤か。
むすこはドロボーさんみたいだね、と云う。





いただきます_d0153650_23572428.jpgいただきます_d0153650_110636.jpg
1 | 2
ー ー
3 | 4
いただきます_d0153650_23311595.jpgいただきます_d0153650_110115.jpg

 1.むすこの云うドロボーさんは髭がポツポツとあるこのドロボーさんのこと。
 2. 食事を楽しむ、にはまだまだ。
 3. 一緒にやるつもりだったけど子そっちのけで楽しんでいる。
 4. でも結構難しくて、、、むすこは難易度高いのばかりを催促。無理だって。














by ciclico | 2014-01-15 00:20 | 母子手帖
<< ちょっと大人になる | 上に ↑ | 日日、1月11日。 >>