人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日日、七月。 日日、六月、芋三昧。 >>
作る楽しみ、食べる楽しみ。

作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_2245471.jpg作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_2245121.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_2245521.jpg作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_2245755.jpg
                 
1.)ジャガイモクラッカーを作る。クックルン見て作ったのだけどむすこの方が工程をよく覚えていて先生みたいだった。2.)できあがり!夕飯後にバリバリ。3.まんぷくビーム、笑。4.)常備1、2、3。右からバナナ、紫玉葱大2玉分は恒例の酢漬け、皮は煮出してお茶にして夫が飲む。血圧血糖がまたちょっと気になるらしい。







あんなにあったジャガイモも
こつこつなくなっていく。
仕事でも今日はジャガイモ30個ほど
一人で剥いて切って炒めて、だった。
でもそんな事が楽しい。
切る作業がこんなに好きだったとは
自分でも驚きである、笑。
それも道具のせいである。
職場の包丁やピーラーがとっても使い易いのだ。
お給料貰ったら、と貰う前から物欲が尽きないのだが
まず包丁が欲しい、と思っている。
家に帰ってきて家の包丁を握るとなんだか違う、、、と
しょぼくれてしまうのだった。
実家で余っていた包丁をもらってきて
それを違和感なく長いこと使っていたのに
心変わりは突然に、である。





作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_2311584.jpg




むすこも園で楽しそうなことをしている。
園で育てている枝豆の収穫を迎えたらしい。
そしてお昼に茹でて食べたそう。
写真は園ブログより拝借。
それとヤマモモも別の日
ジャムにしてパンにぬって食べたとか。
毎日こっちも楽しそうに登園している。
夏休み、行けなくて残念だろうな。





作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_23272451.jpg



作る楽しみ、食べる楽しみ。_d0153650_23272280.jpg





むすめも食べるの、楽しいみたいだ。
スプーンも旨く使えるようになってきた。
和食がほんとすっきだね。
この日は鶏と根菜の炊き込み御飯に
豆腐とひじき煮のあんかけ。
そしてこのコトリ工房さんの器が
大きさ立ち上がり共にいいみたい。
他の器だとうまくすくえないのだけど
この器だと自分で食べれてご機嫌である。
やっぱり道具は大事なのだね。
台所道具見に合羽橋へ行きたい
そんな初夏である。












by ciclico | 2014-07-04 23:49 | 母子手帖
<< 日日、七月。 | 上に ↑ | 日日、六月、芋三昧。 >>