人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発表会、とか。 永遠の仕事 >>
師走の手づくり


師走の手づくり_d0153650_22515768.jpg




今年もアドベントカレンダーをつくる。
お菓子を入れている袋はむすこがお絵描きした紙。
袋にしながら、ポチ袋もこれにしよっかなと考える。
他所にはないあじのある袋である。
と思っているのは親だけか、 笑。
中身はふたりがだいすきなグミと
むすこがだいすきなチョコと
むすめがだいすきなラムネの3種類を振り分け。
今年はむすこが幼稚園へ行っているので
今週も頑張れー。と月曜の日はチョコで
今週もおつかれー。と金曜の日はグミで
他はラムネときどきチョコがむすめと各1である。
昨年は大袋で買ったお菓子が余っているからと
1日に2個3個入れたりした。
それだとおやつとこれの違いが良くわからなくて
なんだか良くなかったなと反省。
今年は一個。1日一個。
むすこもルールを理解していて
欲しがるむすめに説明していた。
お菓子を下の方にかけておくと
むすめが取っちゃうから上に置いて!と
わたしに云う。案外真面目。





師走の手づくり_d0153650_22495930.jpg師走の手づくり_d0153650_22495616.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
師走の手づくり_d0153650_2250462.jpg師走の手づくり_d0153650_2250164.jpg
                 1. むすこも自分の描いたのが袋に使われて嬉しそうだった。
                 2. 下の方の飾りは二人にお任せして。
                 3. 写真撮るよ、と云ったら腹巻かぶって登場。
                 4. マステの下書き状態。これはこれでも。





それから、
かわいい赤ちゃんたちへ。
ちくちくスタイ、など。



師走の手づくり_d0153650_235523.jpg師走の手づくり_d0153650_2355473.jpg





自分が作ったもので恐縮、、、。
喜んでもらえてほっとした。
というか、良い気にさせてもらった。笑
もうこっちの道はフェイドアウトしちゃいそうだったけど
作る喜びとか、喜んでもらえる嬉しさとか
包んでいるときのわくわくとか
単純に楽しかったのである。
であるからして、
時間はかかっても作っていきたいなあ。
そう思ったのだった。
そんなわけで、
こちらもどうもありがとうなのですよ。




師走の手づくり_d0153650_0104429.jpg




なのに、
こんなにすてきなもの頂いてしまった。

包みも中身も美しい
しおやさん菓子。
うわわ、ドツボだ。

夜な夜な
家族に見つからぬよう
ぽりぽり大事に食べている。



師走の手づくり_d0153650_0104662.jpg



便箋になっているのは
赤ちゃんのお姉ちゃんが書いたの。
むすこと同じ3歳である。
もう。唸るねえ。
この数字の配置、数と同じだけの⚪︎。
なんだろ、このセンス。アートだねえ。

こころあったまったわ。
お福分け、ありがとうです。











by ciclico | 2014-12-08 00:34 | 手しごと
<< 発表会、とか。 | 上に ↑ | 永遠の仕事 >>