人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紀行 6 Rucyさんのせっけん >>
紀行 5
紀行 5_d0153650_18502387.jpg

     5回目 袋田


ささ。
戻ってきました、旅のお話。


友との楽しい時間に後ろ髪を惹かれつつ、わたし達は高速にのり車を北へ走らせました。
目指すは福島県と栃木県に隣接している久慈郡大子町(だいご)。こちらにこの日は1泊します。

観光では、栃木の華厳の滝、和歌山の那智の滝と、肩を並べた日本3名瀑のひとつ、茨城の袋田の滝があります。
袋田の滝は4段に落下することから、別名四度の滝とも呼ばれているそうです。四季折々の姿もすばらしいとそのようなことが書かれていました。

 出発前、「日光では今が一番紅葉のピーク」と伝えられていました。
だいたい同じ位置に値する、ここ袋田もさぞかし素晴らしい秋色の景色なのでしょう。と思ったらまだまだ緑々しいものでした。それもそれで素晴らしいですよ、うん。でも
もうちょっと見たかったな、赤や黄色の楓やつたを。

それから、こちらの大子町。りんごの町だそうです。
あっちこっちにりんご園があり、今の時期はまさにシーズン。りんご狩りを楽しめたりします。
 この日のお宿は温泉宿。そして少し宿から歩いて下ったところにある渓谷露天風呂には、流石はダイゴ!、りんごがプカプカ浮かんでいました。またお風呂から見える景色もなかなか。でももうちょっと見たかったな、赤や黄色を。




紀行 5_d0153650_19475450.jpg

    そのわたしが云うもうちょっと。
    でも、これでもやっぱり良いです。




紀行 5_d0153650_19485096.jpg

    温泉地のお土産屋さんも何気に楽しかったりする。
    この傘こ地蔵の傘を被って観光している人は、
    やはり浦安の夢の国でも耳をつけてしまうのだろうか。



    
紀行 5_d0153650_19491887.jpg

    袋田の滝を見て、吊り橋を渡った傍の、
    渓谷に面したお外の休憩どころは、
    素朴でなんだか可愛かった。
    テーブルにはさりげなく草花がしつらえてありました。




紀行 5_d0153650_19494877.jpg

    袋田の滝。
    別名 四度の滝。
    その四度がよくみえてませんね。あはは。




by ciclico | 2008-10-31 20:19 | 旅日誌
<< 紀行 6 | 上に ↑ | Rucyさんのせっけん >>